2008年05月30日

2008年5月30日 We are from Hong Kong.

例によって、朝築地市場のそばをチャリンコで通ったら、
アジア系の女性2人組が地図の前で立っていたので、いつもの
ように

Chabo: Excuse me. May I help you?

って聞いたら持っていた地図を指さしてきました。
う〜ん、築地市場の中のすし屋さんかぁ。
分からないし、説明も出来ないなぁ。おまけに
俺市場の中って行ったことないしなぁ。

まぁ、せっかくだから俺も行ってみるかということで、
3人で市場内まで行くことにしました。途中、市場で
働いている活気のいい人に場所を聞きながら、30分
くらい経ってやっと見つけることが出来ました。

その2人組はHong Kongからその日の朝に日本に到着して、
そのまま築地まで来たそうです。6日間日本にいるって
言っていました。

またその2人組は(名前聞いたんだけど忘れてしまいました・・・)
普段は香港ディズニーランドで働いているとのことで、
すし屋の前まで案内したら、お礼に香港ディズニーランドの
シールをくれました。

それにしても、市場の中ってスゲェな。ボケェっとして
いたら、突き飛ばされそうなくらいの活気でした。
いい経験になっちゃったな。あの2人組に感謝だね。

---------------------------------------------------------------------------------

今自分が会話にフォーカスした教材でつかっているのがこれ。とにかく、無意識で英語表現が口から出てくるように、ひたすらトレーニングしています。内容も楽しいからお勧めですよ。

http://stepupenglish.com/
posted by Chabo at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

2008年5月27日 I wish many Japanese could speak English someday.

この日の朝、中央区の桂離宮の入り口で突っ立っている
外人さんを発見した。とりあえずいつものように

Chabo: Excuse me. May I help you?
Foreigner: I can't enter the park until 9 a.m.

そう、まだ早過ぎて中に入れないでいたのでした。

Foreigner: Do you know cafes around here?
Chabo: I know some cafes, but it takes about 15 minute.
Let's go with me.

ってなわけで、浜離宮から浜松町駅までいっしょに行くことに
しました。

彼の名前はルーイックで、アイルランドから来たそうです。
その前はHong Kongに行っていて、Tokyoには2日間だけ
滞在するそうです。

建築家だということだったので、自分が唯一知っている建築家に
ついて聞いてみようと思って
Chabo: Do you know Kisho Kurokawa?
って聞いたら、知っていた。彼は日本の建築家では
安藤忠雄さんが好きだと言っていました。

浜松町に近づいてきたら、ルーイックは自分の英語を褒めて
くれたうえで、日本人はホントにshyで英語を話してくれない
ねぇみたいなことを言っていたので、
Chabo: I wish many Japanese could speak English someday.
って言って別れた。

俺ももって話せるようにならねぇとな。おう、絶対に
なってやるっ。


---------------------------------------------------------------------------------

今自分が会話にフォーカスした教材でつかっているのがこれ。とにかく、無意識で英語表現が口から出てくるように、ひたすらトレーニングしています。内容も楽しいからお勧めですよ。

http://stepupenglish.com/


posted by Chabo at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

2008年5月26日 It takes about 20 minutes.

この日は2組の外人さんと話すことができた。今回もまた場所は築地市場周辺。

1組目はSan Franciscoからきた老夫婦。歌舞伎って何度も言っているから歌舞伎座に行きたいのかなぁって思って
"There is a main street about 50 meters ahead.
And turn left. Then go ahead about 2 kilometers.
On the right side, there is Kabukiza."
って言ったら、何とか通じたみたいだった。大丈夫だったかなぁ?

2組目はLondonからきたお母さんと娘さんの親子2人。
"We want to go to Ginza."
って言っているからほぼ同じく
"There is a main street about 100 meters ahead.
And turn left. Then go ahead about 2 kilometers.
It takes about 20 minutes on foot."
っていったら分かってくれたみたい。銀座のどこに
行きたかったのかなぁ?そこまで聞けばよかったのにね。
3日間Tokyoにいて、その後3日間Kyotoに行くって言って
いた。

両方の人から
"You speak English very well."
って言ってもらえたよ。お世辞だったかもしれないけど、
やっぱ嬉しいよなぇ。

結局俺が助けられているんだな。


---------------------------------------------------------------------------------

今自分が会話にフォーカスした教材でつかっているのがこれ。とにかく、無意識で英語表現が口から出てくるように、ひたすらトレーニングしています。内容も楽しいからお勧めですよ。

http://stepupenglish.com/


posted by Chabo at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

2008年5月23日 Let's go with me!

現在仕事場まで自転車で通っている。

その途中、必ず通るのが築地市場。

だいたい8:30前後に通りかかるのだが、
やっぱり観光目的の外人さんが多い。

今日、築地市場をチャリンコで通りかかったら
立ち止まっている3人組の外人さんを発見。

こりゃあ、話し掛けるしかないだろって、
思い切って

"Excuse me. May I help you?"

って話しかけたら、ATMがどうのこうのって
言っていて、convenience store って言って
いたので

"It's about 100 meters ahead. Let's go with me."

って言ったらすんごい喜んでくれたので、いっしょに
行きました。

ご夫婦とその息子さんの3人組で、San Franciscoから
来たって言っていた。

息子さんは27歳でpharmaceutical companyで働いて
いると言っていたが、とにかくテンションが高い
人でした。

やっぱり困っている外人さんを助けられると、
嬉しいものですね。


---------------------------------------------------------------------------------

今自分が会話にフォーカスした教材でつかっているのがこれ。とにかく、無意識で英語表現が口から出てくるように、ひたすらトレーニングしています。内容も楽しいからお勧めですよ。

http://stepupenglish.com/
posted by Chabo at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

2008年5月22日 Are you waiting for someone?

昨日は街中で外人さんに出会うことがなかったので、
帰り道に帝国ホテルに寄ってみました。

いやぁ、やっぱここは外人さんがいっぱいですわぁ。
ロビーに行ったら、外人さんのオンパレード。

でも逆に沢山いると、話し掛けずらくなって
しまうんですよねぇ。

そしたら自分のそばに、誰かと待ち合わせをしていて
その相手が来なくて、明らかに困っている老夫婦が
いたので、思い切って

「Excuse me. Are you waiting for someone?」

って話しかけてみました。そうしたら、とても
楽しそうに話してくれました。

オーストラリアから来ていて、日本には3週間の
滞在予定。その日は銀座に行っていたそうです。

ちなみに待ち合わせをしている相手もオーストラリア
の人だったそうです。

そういえば、名前を聞くのを忘れていたなぁ。
今度から、名前はちゃんと聞くことにしよっと。


-----------------------------------------------------------------------------

今自分が会話にフォーカスした教材でつかっているのがこれ。とにかく、無意識で英語表現が口から出てくるように、ひたすらトレーニングしています。内容も楽しいからお勧めですよ。

http://stepupenglish.com/




posted by Chabo at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

何で話し掛けるの?

今年は徹底的に英語を話せるようになることにフォーカスすることにしたんだけど、その中で具体的にやることとして

○街中で見かけた外人さんに話し掛ける

っていうのをAction Planにしました。これって、今自分が参加している下記のセミナーで課題として課されていることなんですよ。

http://www.wealthmaster.jp/

これって、結構きついんですよ。特に人見知りの激しい自分にとっては。

でも、この課題を徹底的にやって人生変えちゃった奴がいるんですよ。ホントに彼はスゴイ奴になってしまったんですよ。

自分もやってはいたんだけど、やっぱり彼には叶わなかった。彼は英語がスンゴイ苦手なのに、今じゃあ積極的に話しかけて行って、ドンドン会話を楽しんでいるんですよ。

・・・俺と真逆だよなぁ。俺ってまじめに勉強してきたから知識はあるんだけど、でも話せないんだよなぁ。

だったら俺も思い切ってみればいいんだよなぁって思ったんですよ。このセミナーもあと数日で終了。でもこの課題だけは絶対に続けてやるんだって決めたんですよ。

だから、俺はこのBlogを始めることにしたんです。

--------------------------------------------------------------

今自分が会話にフォーカスした教材でつかっているのがこれ。とにかく、無意識で英語表現が口から出てくるように、ひたすらトレーニングしています。内容も楽しいからお勧めですよ。

http://stepupenglish.com/


posted by Chabo at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

