2008年07月10日

2008年7月7日 I want to translate Kenyan poem into Japanese.

新宿駅から小田急線に乗って町田に向かおうとしていたら
自分のとなりに黒人の外人さんが座った。

iPodを取り出し、音楽を聞こうとしていたので、
そのiPodを指指して

Chabo: Your iPod?
Foreigner:Yeah!
Chabo: Me,too.

って自分のiPodを見せたら、喜んでいた。

彼の名前はオモンディで、ケニアから来たとのこと。
今は友達の家に住んで、9月まで日本語を勉強する
とのこと。

Chabo: Why are you studying Japanese?
オモンディ: I want to translate Kenyan poen into Japanese.

へぇ、ケニアの詩を日本語に翻訳したいのかぁ。それにしても
彼は英語もバッチリしゃべっているんだよぇ。エライなぁ。

最後に名刺を交換してサヨナラした。メール送ろっとっ!
posted by Chabo at 14:28| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本にくる外国人は、電車でとなりが空いてても日本人がすわらなくてさみしい思いをするらしい。話しかけられてうれしかっただろうね〜☆Chaboも勇気あるぅ!
Posted by Reira at 2008年07月10日 14:36
うっ、Chaboすごい!
おれだったら、自分のipod装着して、お互いの世界に入ってしまっていたなぁ。
オモンディと、Chaboの人生が交錯するなんて素晴らしい!
それもケニアと日本って、どんだけ離れてるのよ!
Posted by Arthur at 2008年07月11日 02:45
Hi Reira
そうだったんだぁ、みんな避けてしまうもんなんだねぇ。でも、俺も楽しかったよ。

Hi Arthur
そうだよねぇ、なかなかケニアの人と交流することなんてないもんねぇ。ケニアに来たら、自分の家に泊まりにこいって言ってくれたよ。嬉しいもんだねぇ。
Posted by Chabo at 2008年07月11日 06:54
Chabo相変わらずすごすぎる!!Chaboが声かけてお友達になった人って一体何人いるんでしょう?知り合った人たちを本国に訪ねて回れば、もれなく世界一周ができそう!浪漫ですね〜。
Posted by Louise at 2008年07月11日 18:46
Hi Louise
世界一周旅行かぁ、確かに浪漫だね。おまけにチャリンコで行っちゃったりして・・・。それは無茶かぁ。
Posted by Chabo at 2008年07月11日 19:07
Chabo,
いつもながらその積極的な行動に脱帽です!
その行動力のきっかけはWMでのギフトから始まったのでしょうか?
きっと、はじめから相手への関心がたくさんあっての行動力なんだよね。
見習いたいです!
Posted by Kevin at 2008年07月11日 21:22
Hi Kevin
きっかけはギフトだったよ。最初は通りすがりの外人さんに"Hello."って言うのが精一杯だったよ。
Posted by Chabo at 2008年07月11日 22:03
いつもなんと切り出そうかなんて思ってる間に機をいっしてしまう。
Chabo の自然なアプローチを読んで
考えすぎだとやっとわかった。 
とりあえず Hi!だけでもいいやとおもいました。
Posted by Jef at 2008年07月12日 15:54
そうなんですよ、自分も最初は"Hello."だけしか言えなかったんですよ。とりあえず一言言えたらOKでしょっ!
Posted by Chabo at 2008年07月12日 18:07
本当に自然体で接するChaboは素敵ですね。「とりあえず一言言えたらOKでしょっ」を励みにやってみます。
Posted by Walter at 2008年07月29日 22:09
ホントにそうだよ。Helloっていうだけでも、外人さんはメッチャ嬉しく思ってくれるかもしれないしね。
Posted by Chabo at 2008年08月03日 07:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

