2008年07月12日

2008年7月10日 My girlfriend is Japanese.

Queenが主催する初セミナーに参加するため、チャリンコで神保町まで行ったが、到着時間が思ったより早かったので、近くのベローチェへ。席に着いたら、となりに座っていた外人さんが一生懸命「あかさたな」の書き込みドリルをやっていたんで、

Chabo:Are you studying Japanese?
Foreigner: はい、そうです。ひらがな、むずかしいです。

って片言でも一所懸命日本語で話し掛けてきた。

彼の名前はJonathan。Scotlandから来たとのこと。向こうでは英語の先生をしているらしく、今はワーキングホリデーで来ていて、1ヶ月間日本で日本語を勉強するらしい。

Chabo: What are you studying Japanese for?
Jonathan: My girlfriend is Japanese.
Chabo: Really? Where did you meet her?
Jonathan: She was university student in Scotland.

偉いよなぁ。彼女は英語はバッチリ話せるけど、日本語でもコミュニケーションがしたかったから、わざわざ休暇を取って日本に来て勉強しているらしい。

それからしばらく、日本語で何って言うかの質問を受けてから、サヨナラした。

これこそ愛の力なんだねぇ。
posted by Chabo at 18:20| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本語で何ていうか、どんなこと知りたかったのかなー。書き込みドリルで勉強なんて♪
Posted by Reira at 2008年07月12日 23:03
girlfriendのために日本語を勉強してるなんてステキ☆彡
そして、それをお手伝いしちゃうChaboはもっとステキ!!!
Posted by Jasmine at 2008年07月12日 23:12
Hi Reira
何を教えたっけな?ただ、「まだちいさいゃ、ゅ、ょはやってないよ。」って言っていたよ。

Hi Jasmine
いえいえ、お手伝いってただ、雑談しただけだよ。でもこっちが刺激されちゃったな。
Posted by Chabo at 2008年07月13日 02:37
やっぱり、彼氏彼女がいて、「この人のことをもっと知りたい!」という動機付けがあると、上達も早いでしょうね。外国語を話したいという理由は人それぞれだけれど、こういうのっていいですね〜。
Posted by Louise at 2008年07月13日 19:31
Hi Louise
ホントに、この動機は最強だね。だって困難も軽く乗り越えちゃうもんねぇ。国境を乗り越えちゃうこの力強さ、憧れちゃうね。
Posted by Chabo at 2008年07月14日 00:58
彼女はスコットランドにいて彼だけが単身で日本にきてるのかな。
だとしたらなおのこと本当に熱心な方ですね。
話しかける勇気があればこんないい話をきけるんですね。
Posted by Jef at 2008年07月14日 12:34
Hi Jef
She was a university studentって言っていたから、多分今は日本にいるのかな?勇気なんて大げさなことじゃないよん。あっという間にJefだったら出来るようになっているはずだよ。
Posted by Chabo at 2008年07月14日 22:28
あたすにも、アメリカ人の彼氏がでけたらペラペ〜ラになるのだろーか。
Posted by みん at 2008年07月16日 10:39
おっと、爆弾発言ですなぁ。感情こもった会話をしていたら、きっとなるんでしょうね。
Posted by Chabo at 2008年07月17日 08:09
さすが、愛の男・・Chabo!ばく進中ですな〜
Posted by Peace at 2008年07月17日 15:47
Chaboはコミュニケーションの達人ですね。気持ちと気持ちがが通じ合えているのが素晴らしい。
Posted by Walter at 2008年07月18日 23:06
久々にチャボさんのブログにお邪魔しました!

素晴らしい愛ですね。
わたしもそんな人間になりたいです☆
素敵すぎま〜す☆

チャボさんの深い愛も☆
Posted by Becky at 2008年07月18日 23:54
Hi Peace
ブログ見てくれてアリガトね。いえいえ、結構息切れもしてますよ。でも止まらないようにはしていますよ。また色々と話しましょうね。

Hi Walter
う〜ん、たしかに言葉はよく分からないんだけど、なんとなく言いたいことが分かる時が結構あるんですよねぇ。以心伝心なのかな?

Hi Becky
このJonathanいいでしょ!やっぱ凄いよね、愛の力ってさ。乗り越えちゃうんだよね。
Posted by Chabo at 2008年07月19日 03:41
愛があれば言葉の壁も乗り越えられる!
そんな熱意が伝わってきます。
コミュニケーションできれば、いろんな人の人生が垣間見れるんですね。
Posted by kevin at 2008年07月19日 23:46
彼女のために日本語とは素敵です。
英語でコミュニケーションできるのにあえて難しい日本語を学ぶ人少ないと思うので。
Posted by Wizard at 2008年07月24日 06:15
Hi いつも応援ありがとうございます!

ついに 外人話しかけアタックがギフトに
なりました。Chaboのプログは貴重な実践編
です。次号まってます。われらに勇気をあたえたまえ。
Posted by Jef at 2008年07月28日 14:18
Hi Kevin
コミュニケーションが出来れば、垣間見るだけでなく、人生を変えられちゃうかもしれないらしいよ。

Hi wizard
嬉しいよね。メジャーな英語が話せるのに、こんな難しい日本語を学ぼうとしてくれるなんて。

Hi Jef
ごめんよ。次号、やっと書くことができるからね。Jefもじゃんじゃん外人さんに話しかけちゃってね。
Posted by Chabo at 2008年08月03日 07:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

